ぼくドラ初心者攻略ブログ「ぼくとクラーケン」

ぼくとドラゴン(ぼくドラ)の初心者向けの攻略を中心に書いています。

SRドラゴン覚醒おすすめランキング(物攻重視/限界突破対応)

time 2017/05/10

SRドラゴン覚醒おすすめランキング(物攻重視/限界突破対応)

SRドラゴンの覚醒で迷っている方は多いと思います。

戦力の中でも特に重視される「物攻」を基準に、高い順にランキングしてみました。
実用性が高くなるように、限凸ありの場合となしの場合で分けています。

また、どのドラゴンを覚醒すべきかという点について、私なりの考えを書いてみました。

※あくまで覚醒向きの評価ですので、ドラゴンブレイクの評価は度外視しています。

SRドラゴン覚醒物攻ランキング

ごちゃごちゃしていますが、この画像の左上から順に覚醒おすすめのドラゴンです。
(見づらかったらすみません・・・m(_ _)m)

青色が限界突破なし、赤色がフル限界突破済みのものです。
数字はフル覚醒済みの物攻です。

SRドラゴンすべてではないですが、コスト16以上すべて+コスト14~15のうち特に物攻が高いドラゴンを押さえました。
また、比較用に、物攻が高いRドラゴンも入れてみました。

ぼくドラでは、初期ステータスの高さのとおりに成長していくので、覚醒後の物攻も初期ステータスの高い順に並びます。

猿神などは、コストは17と高いのですが、物攻初期値が低く、コスト14のグリフォンと大差なしの物攻になってしまっています。
また、物攻の初期値が低い場合、限界突破のステータス成長も見込めないので、猿神は限界突破済みのグリフォンに追い抜かれてしまいます。
コストが高くても、もともとの物攻が低ければ覚醒しても低いままということです。

ケルベロスの物攻は他SRドラゴンに大きく差をつけているので、覚醒後の物攻も圧倒的です。
限界突破しなくても、同じコスト17のガルグイユのフル凸とほとんど変わらないというのは恐ろしいものがあります。

コスト17のドラゴンは下手なURドラゴンよりよほど当たりにくいので「当たったらラッキー」くらいに考えておくほうがいいです。
当てようと思って当てられるものではないので。

リセマラでなら、上位5位くらいのSRドラゴンを狙ってもいいですね(それでもなかなか出ないですが)。

どのドラゴンを覚醒させるのがいいか?

ぼくドラのステータスでは、ドラゴンに限らず、とにかく「物攻」が重視されます。
魔攻も、特殊ルールでは必要になることもありますが、大半のバトルではとにかく物攻です。

なので、覚醒させるドラゴンも物攻が高ければ高いほどいい、ということになります。

しかし、「今の手持ちの中で一番物攻が高いドラゴンを覚醒でいいか?」と言われると難しいところです。
今の手持ちドラがそれほど良くなければ、いいドラゴンが当たるのを待ったほうがいいです。

また、そこそこいいドラゴンがいても、すぐ覚醒OKと言い切れないのも悩むところですね。
そこそこいいドラゴンを覚醒した後で、もっといいドラゴンを当てて後悔するというパターンです。

 

SR竜秘宝の入手がやや大変なので、そう何体も覚醒させるわけにはいかないと思います。
SR竜秘宝が集められるとしても、デッキに編成できる枠には限りがありますし、その頃にはUR龍秘宝に交換するほうがいい場合が多いです。

覚醒はフォルネウスくらいがぎりぎりセーフ、と少し前にギルメンから聞いたことがあります。
限凸できればガルグイユやオルトロスといい勝負と考えると悪くないです。

ただ、フォルネウスは物攻の上昇が大きくないのが引っかかります。
もしオルトロスやガルグイユ以上が引けてしまえば、限凸の将来性も考えるとフォルネウスより評価は高くなります。

個人的にはフル限凸で物攻35000以上のドラに絞ったほうがいいのではと思っています。

将来的なことを考えるとやや厳しめに判断したほうが間違いがないです。

 

スポンサーリンク

この場合おすすめ候補になるのが、
ケルベロス、ウリディンム、トラウィスカル、ガルグイユ、オルトロス、コアトリクエ、バルバロッサドラゴン、リンドヴルム

それとコスト14以下秘宝でグリフォンです。
グリフォンはすぐ集まりますし、他にコスト14以下秘宝を使うおすすめドラゴンもいないのでとりあえず育てておきましょう。
低コストではありますが、かなり強くなります。

このあたりがおすすめになります。

SRコスト16以上はなかなか出ないので、どうしても出ないなら基準を緩めるのは仕方ないところです。
特に、リーダードラゴンはステータス2倍になるので、最初の1体の覚醒はやや妥協してもいいと思います。

いいドラゴンが当たるかどうかは本当に運なので、「覚醒したら今のデッキに入る」というくらいのドラゴンは餌にせずキープしておきましょう。

Rドラゴンも比較してみる

Rドラゴンについては、さすがにフル覚醒したSRドラゴンと比べると劣りますね。
URドラゴンとフル覚醒SRドラゴンだけでデッキが組めるようになると、Rドラゴンは入れようがないです。

それでもそこに至るまではかなり長いですし、R竜秘宝はすぐ集められるので、マンドラゴラやカマイタチを覚醒させるのはおすすめです。
Rといってもなかなか出ないんですけどね…。

 

今回は以上です。参考になれば幸いです。
覚醒はやり直しがきかないので特に慎重に~。

この世界からケルベロス難民がいなくなるようにお祈りしております!

 

攻略内容は管理人の私見によるものです。
誤りなどございましたらご容赦いただきたくお願いいたします。

スポンサーリンク

down

コメントする