ぼくドラ初心者攻略ブログ「ぼくとクラーケン」

ぼくとドラゴン(ぼくドラ)の初心者向けの攻略を中心に書いています。

レアメダル交換の優先順位 ぼくドラ初心者におすすめのアイテムは?

time 2017/06/06

レアメダル交換の優先順位 ぼくドラ初心者におすすめのアイテムは?

初心者におすすめするレアメダル交換

●ウリエル(4体で1750枚)

レアメダルの交換対象の中では特に物攻が高いです。
リーダーオーブは戦力2倍なので早いうちに作りたいので優先度は高いです。
コスト17以下秘宝での覚醒も視野に入ります。
スキルは悪くないですが特別優れているわけではないので、課金ありの人だと覚醒するのは微妙かも。

●クーフーリン(4体で2000枚、9体で3500枚)

戦力的にはウリエルに負けますが、こちらは限界突破もできて前衛スキル面ではウリエルより優秀です。
AP5消費攻撃で使いどころが多い光速スラッシュ、範囲攻撃の神槍ゲイボルグ(範囲攻撃としてはちょっと弱いですが)、2体攻撃の可憐斬り(すごく便利)、ダメージ上昇特性の渾身と、前衛向きのスキルが揃っています。
継承枠と特性枠もあるので後衛で使えないわけではありませんが、はじめたばかりで前衛になることはあまりないでしょうから、レアメダルの手持ちを見ながら少しずつ交換していくのがいいと思います。

クーフーリンはギルドランクA以上でないと1体は交換できないので、Bランク以下のギルドに加入している場合は、ギルドメンバーにことわってから、自動承認のAランクギルドに加入して、交換後すぐ戻るというようにしましょう。

●バロール(4体まではログインボーナス、9体まで1500枚)

バロールはログインボーナスでもらえるオーブで、ゲーム開始から70日くらいで4体集まります。
限界突破5回めまでいってやっと覚えるスキルのデビルブレイクは非常に強力です。

バロールはレアメダル交換はログインボーナスで4体もらってからでないと交換できませんが、交換解禁後はバロール最優先で交換するのがおすすめです。

 

●UR用の覚醒秘宝、SRドラゴン用の龍秘宝
手持ちのオーブやドラゴンによって優先度が変わりますが、オーブだとUR用(コスト17以下を含む)、ドラゴンだとUR用・SR用(コスト14以下を含む)は貴重品です。覚醒したいオーブやドラゴンが手に入ったら検討しましょう。
R用の秘宝やSRオーブの秘宝はイベントでもよくもらえるので、積極的に交換するほどではないです。

●所持オーブ枠+5
最初の100枠だけではとても間に合わなくなるのでオーブ空きに余裕がなくなってきたら交換していきます。

オーブ枠は前衛用、後衛用、竜王戦用と用途に合わせてオーブを使い分けるだけでもかなり枠を使います。
スキルレベル上げを効率よくやろうと思ったら空きオーブ枠がないと満足にできません。

オーブ枠が大きければ、進化させるか継承させるか迷っているオーブや、あとあと使えるかもしれないスキルを持ったイベントオーブをキープしておくことができます。
直接戦力にはつながりませんが、育成の幅・戦略の幅という意味では縁の下の力持ち的な存在です。

ドラゴン枠は最初の100枠でもかなり余裕があるので、当分は増やさなくても十分回せると思います。

●ふりわけの実
デッキコスト、ドラゴンコスト、スキルコストを1増やすことができるアイテムです。
最初のうちはレベルを上げるだけでコストを増やすことができますが、レベル150あたりからかなり上がりにくくなります。
レベル200付近では1ヶ月にやっと1レベルみたいなペースになってしまうので、ふりわけの実でコストを増やす必要があります。

多種多様なスキルを活用するにはふりわけの実の交換は重要度が高いです。

●各種ガチャ剣(割引分のみ)
ガチャ剣は引けば引くだけ強化につながります。
ただし一方で、スキルコストが伴わずに新しいオーブを当てても大して強化にはなりません。
全体のバランスを考えるとしばらくの間はガチャ剣はお得な割引分だけにしておくほうがいいと思います。

●継承の指輪
素材オーブを破壊してスキル継承枠にスキル継承できる指輪です。
最初のうちはデッキメンバーも安定しないですから、継承は優先度は高くないです。
すぐにデッキ落ちするオーブに継承しても結局は無駄になってしまいます。

使いたいスキルがあれば継承する前に実際にデッキに入れて使ってみて使用感を確認しましょう。
継承は元に戻せず、非常に失敗が多いポイントですから慎重に。

スポンサーリンク

おすすめしない交換

●アバドン(4体で1750枚)
ダークデトネーションしか使いみちがないため。ステも良くない。
限界突破来たら評価変わるかもしれませんが。。

●デメテル(4体で450枚、7体で750枚、9体で950枚)

デメテルは人によって評価が別れるところかもしれませんが、私はおすすめしない派。

おすすめしない理由は、弱いからではなくて、レアメダル節約したいから。
デメテルに価値が出て来るのはゴッドライズを覚える限界突破3回めから。
7体交換するのにレアメダル750枚はちょっと負担厳しいです。

初心者がライズの回数が欲しいなら、SR低コストのピュラー、妲妃、ヘレネあたりがまず候補になります。
チャームトラップはわざわざ入れるほどのスキルではないですし、SRコスト13のエウロペで代用が効くと思います。
エウロペはヒーローライズ+特性枠、デメテルと同じくらいの物攻(ちょっと低い)。前衛スキルとしてまあまあ使えるロータスフラワー付き。
デメテルやエウロペなら、コスト14以下覚醒秘宝も選択肢に入りますね。

●ユニコーン、サラマンダー、シグルーン、ケットシー
単純に時代遅れなので、獲得は趣味向けです。

交換の優先順位について

初心者を基準に交換の優先順位を書いていきます。

最初の段階では、ウリエル1体クーフーリン1体。その後はレアメダルを貯めて、バロール解禁後にバロール5凸まで。
途中足りなくなってきたら随時所持オーブ枠拡張しながら、バロール解禁まではレアメダルを貯めるようにするといいと思います。

次にリーダーオーブやリーダードラゴン覚醒のための覚醒の秘宝、レベル上げだけでスキルコストが足りなくなってきたらふりわけの実ウリエルクーフーリンの進化や限界突破。

ここまで行ったら、ふりわけの実、覚醒の秘宝、ガチャ剣、継承の指輪をデッキを見ながら交換したり、何かのキャンペーンで追加される交換品を待ったりすることになります。
少なくともガチャ剣や継承の指輪の交換はバロール、ウリエル、クーフーリンが終わってからでいいですね。
ガチャ剣をたくさん引きたい気持ちはよくわかるんですが、ほどほどにしないとスキルスカスカなデッキになっちゃいますよ~。

 

攻略内容は管理人の私見によるものです。
誤りなどございましたらご容赦いただきたくお願いいたします。

スポンサーリンク

down

コメントする