ぼくドラ初心者攻略ブログ「ぼくとクラーケン」

ぼくとドラゴン(ぼくドラ)の初心者向けの攻略を中心に書いています。

ぼくドラ2周年キャンペーンの内容は?

time 2017/02/20

ぼくドラ2周年キャンペーンの内容は?

ぼくドラが2017年2月20日に2周年を迎えました。
おめでとうございます!

以前も、1周年のときや、200万ダウンロードなどのときには記念キャンペーンを開催していたので、今年も何かやるのか楽しみにしていた人も多かったようです。
ですが、事前に予告なども一切なく、「2周年はやらないのかな??」と思っていたところに突如現れた2周年キャンペーン。

このページでは2周年キャンペーンの内容について見ていきます。

スポンサーリンク

キャンペーンの内容

キャンペーンは大きく4つの内容でした。

  • 2周年記念のログインボーナスとミッション
  • レアメダル交換の追加
  • オーブ編成枠が19から20へ増加
  • 2周年記念ガチャ

以前の記念日とだいたい同じような内容でしたね。
ぼくドラは事前にイベントの予定を発表しているので、なかなかイベントの中身まではいじれないのかもしれませんね。

ひとつずつ見ていきましょう。

2周年記念のログインボーナスとミッション

ログインボーナスは2/20~3/12までの間にもらえるログインボーナスで、1日目と10日目(最終日)のUR10%ガチャ剣、9日目のSR覚醒の秘宝が目玉です。
レアメダルも合計300枚ももらえるので新しく追加されたオーブを交換することもできますね。

ミッションの方は、2/20からの1週間のミッションになっています。
来週になったらまた新しい記念ミッションがあるのでしょうか??
こちらはログインボーナスほどの派手さはないものの、振り分けの実10個レアメダル100個と、集めるのに苦労するアイテムなので確実にゲットしておきたいですね。
バトルでコンボをたくさんしないとダメなので、前衛さんは少し大変そうです。
まめにバトルに参加できない前衛さんは、ときどき後衛に入ったほうがいいかもしれませんね。
後衛であれば2回もバトルに出れば達成できそうです。

レアメダル交換に新UR「アバドン」追加!

レアメダル交換は新URオーブ「アバドン」をはじめとして、各アイテムの交換が追加されています。

 

気になるのが、[2周年記念第一弾]となっているところですね。第二弾もあるということでいいんでしょうか?

UR覚醒の秘宝だけでなく、コスト17以下UR覚醒の秘宝があればもっと良かったのにと思います。
リーグでZランク、Sランク上位でないとなかなかコスト17以下の秘宝が集められないんですよね・・・。
今回なかったコスト17UR秘宝や、龍秘宝は第2弾で来るかもしれません。

新URのアバドンについてですが、ウリエルほどの価値は全く期待できなそうに見えますね。
ウリエルは前衛良スキル+後衛継承枠で前衛後衛問わず初心者から上級者まで重宝するオーブでした。
さらにウリエルは物攻も高く、覚醒向きでもあるのでかなり多くの人がリーダーオーブにしています。

これに対して、アバドンはかなり微妙に感じます。
後衛スキルの「奈落のラッパ」は○○フォールのような敵全体の能力下げスキルです。
で、ここが重要なのですが「最も上昇率の高い1つの能力」というのは基本的に物攻には当たらないようです。
スキルコスト40も割いて肝心の物攻に当たらないのでは、わざわざ入れる意味がないですね。。

それに加えて、特性もだめ、能力値も魔法寄り。
唯一いいのは前衛の秘技だけ。これに1750個もレアメダルを払えるかというと、割に合わないように思います。
少なくとも限界突破が開放されるまではあえて集める必要はないかと。

初心者としても、アバドンにレアメダルを回すくらいなら、ウリエルやクーフーリンをさっさと仕上げてしまう方がいいと思います。
このあたりのことは別記事で書くつもりでしたが、新キャラにつられて慌てて交換する人が出たらいけないので、注意喚起として。

 

スポンサーリンク

オーブ編成枠が19から20へ増加

今回のキャンペーンでオーブ編成枠が19から20に拡大しました。

ひっそりと修正されてるからしばらく気づきませんでしたが、、

確実に戦力を伸ばせるので結構大きな変更ですね。
デッキに入れるオーブで悩む人にとってうれしい変更だと思います。

もちろんデッキに増やすオーブの分、オーブコストを増やさなければいけないので、振り分けの実が必要です。
ミッションでもらえる振り分けの実はオーブにあてるのが無難ですね。

ガチャオーブにコスト22初登場、2周年記念ガチャの内容は?

記念ガチャは恒例とも言えるUR確定の1万円ガチャなどですね。
1万円ガチャはURコスト19以上確定、おまけが覚醒の秘宝URなど。
どの価格帯のガチャもURオーブコスト20以上の出現が3倍だそうです。

私は課金はしないのですが、ガチャの確率が厳しいぼくドラで唯一確定で高コストURが引けるので、ここだけ課金するという方も多いみたいです。
高コストといってもコスト19あたりは外れオーブもけっこういるので、引くときは緊張しそうです。

それと今回からガチャのオーブにコスト22が初めて追加されました。
コスト22初登場はベリアル。
初登場コストのオーブというと魔法寄りのステかと思っていましたが、現時点ではタナトスを上回って物攻ナンバーワンオーブになりました。
私には縁はなさそうですが・・・

無課金でも1回のみできるSRコスト14以上確定ガチャがあるので何かいいのが出るかもしれません。
私はSR15のエコーでした。3体目なので、あと1体でファビュラスフォースが付くのでなかなか悪くないと思います。

番外編、リセマラチャンスかも?

今回のキャンペーンではログインボーナスの初日にUR10%ガチャ剣、1回のみの無料ガチャがあるので、このタイミングでリセマラしている人はちょっとお得ですね。

UR10%ガチャ剣か無料ガチャで良いURを引くことを期待する感じになりそうです。
といっても今回のガチャの「コスト20以上3倍」はオーブのみなので、アプスなどのドラゴンをここから出すのは、やはりきついかなと思います。
ですがSR17オーブを狙うとかは十分ありなのではと思います。

スポンサーリンク

down

コメントする