ぼくドラ初心者攻略ブログ「ぼくとクラーケン」

ぼくとドラゴン(ぼくドラ)の初心者向けの攻略を中心に書いています。

【ぼくドラ】スキルレベルの効率的な上げ方

time 2017/06/17

【ぼくドラ】スキルレベルの効率的な上げ方

スキルレベルを上げる方法について解説します。

スキルレベルを上げる方法

スキルレベルを上げるには、強化、進化・限界突破、技水晶といろいろな方法があるので、それぞれについて特徴を書いていきます。

強化で、スキルを持ったオーブを素材にする

・素材オーブの持つスキルの種別(前衛・後衛・特性)と一致するスキルのレベルが上昇する
スキルレベルの上昇はランダムで、上がらないこともある
強化オーブのレアリティが高いほど上がりにくく、素材オーブのレアリティが高いほど上がりやすくなる
・強化オーブのスキルレベルが11以上になると、かなり上がりにくくなる
素材オーブのスキルレベルが高いと一気にたくさんレベルが上がる可能性がある
・同名スキルを素材にした場合上がりやすい
・仮に同じオーブを素材にしても100%上がるわけではない
・URオーブを合成すると必ず1レベル以上上がる(SRオーブを進化させたURはダメ)

進化、限界突破をする

・素材オーブの持つスキルの種別(前衛・後衛・特性)と一致するスキルのレベルが上昇する
確定で1レベル以上上昇する
・進化素材のスキルレベルによって2レベル以上上がることもある
・限界突破は進化済みオーブを素材にすると1レベルしか上がらない?

技水晶、技水晶のかけら

技水晶は1個につき確実に1レベル上昇、技水晶のかけらは1個につき確率で1レベル上昇
・技水晶のかけらはレアリティやスキルレベルが高くなるとほとんど効果がない

効率的なスキルレベルを上げる方法

スキルレベルは適当に合成していてもある程度は上げられるのですが、最大の20レベルに上げるにはコツがあります。

スキルレベルが上がるほど強化合成では上がりにくくなってしまうので、1レベルから一気に10レベル以上まで上げ、残りを上昇確定の進化+限界突破+技水晶を使って上げるというのがおすすめのやり方です。

スキルレベル上げのための素材作りという手間がかかってしまいますが、技水晶の数は限られているので、使用するスキルをレベル20で揃えたいならぜひ取り入れてくださいね。

スキルレベルが低レベルのうちに進化してレアリティが上がってしまうと、強化合成でスキルレベルが上がりにくくなります。回数制限のある進化も使ってしまっているので、これだと技水晶が大量に必要になってしまいます。

スキルレベルを上げるための素材オーブを作る

スキルレベルを一気に上げる方法について解説します。

素材オーブはレアリティが低いところから作成していきます。
後衛スキルの場合はNから、攻撃と特性スキルの場合はRから素材オーブを作っていきます。

<後衛スキルの場合>
1.Nオーブを進化させてスキルレベル4の進化Rを作る
2.Rオーブに進化Rを8体合成させる(スキルレベル10前後になる)
3.Rオーブを進化させて、スキルレベル13前後の進化SRを作る
4.SRオーブに進化SRを6体ほど合成させる(スキルレベルが15~20になる)
5.SRオーブを進化させて、URにする
6.スキルレベルを上げたいURオーブに作った素材を2~3体ほど合成する

素材にするSRオーブは、後衛スキルしか持っていないキュリオス、エポナあたりが適しています。それだけでは足りない場合は前後スキル持ちを使います。

デッキ内の後衛スキルがだいたい20レベルになったあたりから、面倒なNからの進化はやめてRからの素材オーブにして大丈夫です。

 

 

スポンサーリンク

<前衛、特性スキルの場合>
1.Rオーブを進化+限界突破させてスキルレベル9の進化SRを作る
2.SRオーブに進化SRを3~4体合成させる(スキルレベルが10~15くらいになる)
3.SRオーブを進化させ、さらに必要なだけ限界突破させたURを作る(スキルレベル18~20)
4.スキルレベルを上げたいURオーブに作った素材を1~3体ほど合成する

前衛と特性は後衛スキルより上げにくいので限界突破まで使います。
後衛も限界突破させてもいいのですが、ギルの消費がもったいないと思います。

手順1の前に、技水晶のかけらを使用してRオーブのスキルを10前後にしてもいいと思います。

なお、このやり方をやる際は素材となるオーブを普段からキープしておく必要があるので、オーブ所持枠をある程度広げておく必要があります。
序盤のうちはレアメダルで交換したいオーブやアイテムが多いので、迷っている場合はこちらの記事を参考にしていただければと思います。

レアメダル交換の優先順位 初心者におすすめのオーブ、アイテムは?

特性スキルを持ったオーブ

後衛と前衛スキルは素材となるオーブが多いので比較的簡単に上げることができますが、特性スキルは素材となるオーブが限られているので、スキルレベル上げはかなり大変です

少しでも素材オーブを増やすために、特性スキルを持っているオーブはすべて特性スキル上げに回すなどした方がよいと思います。

<最初から特性スキルを持っているオーブ>
R:シェイクスピア、マゼラン
SR(コスト12以下):イオ、セメレ

<進化・限界突破で特性スキルを覚えるオーブ>
R:オロバス、ナポレオン、メデューサ
SR(コスト12以下):ガネーシャ、ダナエ、トリスタン、サブノック

また、スカウトラッシュで特性スキルを最初から所持しているオーブがいたら積極的に集めることをおすすめします。

 

 

攻略内容は管理人の私見によるものです。
誤りなどございましたらご容赦いただきたくお願いいたします。

スポンサーリンク

down

コメントする