ぼくドラ初心者攻略ブログ「ぼくとクラーケン」

ぼくとドラゴン(ぼくドラ)の初心者向けの攻略を中心に書いています。

【ぼくドラ】ノーマルガチャとエクストリーム、エクストラはどれがお得?

time 2017/06/19

【ぼくドラ】ノーマルガチャとエクストリーム、エクストラはどれがお得?

近々エクストリームガチャ、エクストラガチャの仕様が変更になるとのことで、変更後どのようになるか整理しておきます。

また、ノーマルガチャ(通称ノマガチャ)と比較し、どちらを回すべきかについて考察していきます。

エクストリームガチャ、エクストラガチャの仕様変更の内容

エクストラガチャ

・R以上確定
・実行回数が1日1回→1日3回に変更

エクストリームガチャ

・SR以上確定
・週1回限定→実行可能回数の期限撤廃。実行可能回数を貯めることが可能に
・必要ガチャPが30万から10万に
・実行回数10回消費して、10連ガチャ(SRコスト13以上1体確定)が可能に
・実行回数はバトル勝利3回、または毎週土曜4時ごとに1回増加

ノーマルガチャのおおよその確率

以前、トークアプリのLobiで有志の方たちがノマガチャを100万回(1億ガチャP分)回した結果が掲載されていました。

詳しい結果の記録はこちらで確認してくださいね。

ノマガチャ( ゚д゚) 回数1000000回

この結果を見ると、
・99%でN
・0.95%でR =およそ1万ガチャPごとに1回くらい
・0.05%でSR =およそ20万ガチャPごとに1回くらい
・URは限りなく0%に近い(今回の調査では出ませんでしたが、全く出ないわけではないようです)

だいたいこんな感じでした。

SRが出た523回のうちのオーブ・ドラゴンのコスト別の内訳は、

オーブ(92.4%)
コスト10:11.7%
コスト11:30.4%
コスト12:31.7%
コスト13:8.8%
コスト14:4.4%
コスト15:4.0%
コスト16:1.1%
コスト17:0.2%

ドラゴン(7.6%)
コスト13:2.5%
コスト14:3.4%
コスト15:1.1%
コスト16:0.4%
コスト17:0.2%

コスト13以上に限ればSR全体の26%程度だったようですね。

ノマガチャは10万ガチャPでSRが2~3体出ることもあれば、50万ガチャPでまったくSRが出なかったり、ばらつきが大きくて評価しにくかったです。
この検証によってノマガチャのおおよその確率を絞ることができたので、すごく有益な検証だと思います。
検証に参加された皆様おつかれさまでした。

ここでは今回のノマガチャ結果をもとにして、ノマガチャと、エクストリームガチャ、エクストラガチャを比較していきます。

スポンサーリンク

エクストラ、エクストリームとノマガチャ、どちらを回すべきか?

ノマガチャを回すのがめんどくさい、という人もいるかと思いますが、ここではいったん手間のことは除外して考えます。

こんな方はノマガチャを推奨します

ギルが足りない、オーブのレベルをまだまだ上げないといけないという人はノマガチャのみを推奨します。

エクストリームとエクストラは1回につき1回しか出ないので、同じだけのガチャPで大量のNオーブを売却や強化に回せるというのはノマガチャの大きなメリットです。
ノマガチャからもRやSRはちゃんと出るので、こつこつ回していれば強化していくことができます。

初心者の人はエクストリームには目もくれずノマガチャだけ回すのがいいと思います。

↓以下はギルやオーブ経験値がさしあたって必要でない方に向けて。

エクストラガチャはノマガチャとほぼ同じ

エクストラは1万ガチャPでR以上、それに対し、ノマガチャは1万ガチャPで平均1回R以上が出るので、エクストラとノマガチャは似たようなものだと思います。
エクストラとノマガチャはお好みでどちらを回してもOKです。

エクストリームとノマガチャはどちらのほうがメリットが大きいか

SRはエクストリームのほうが出やすい
・エクストリーム:10万ガチャP→SR1体確定
・ノーマルガチャ:平均20万ガチャP→SR1体

2倍もSRが獲得できるとなるとちょっと期待してしまいます。できれば回数を貯めて10連で回したいところ。

一方、レアメダルはノマガチャの方が集めやすい
・エクストリーム:10万ガチャP→10レアメダル
・ノーマルガチャ:10万ガチャP→平均14.5レアメダル

数字で比較できるもの以外で、Rオーブを活用してスキルレベルを上げたい人や、マンドラゴラやカマイタチなどの強いRドラゴンが欲しい人にとってはまだまだノマガチャにもメリットは大きいです。

長く続けている人ほど、レアメダルは交換したいものが減っていきますし、ノマガチャのメリットよりもエクストリームのメリットが際立ってきます。
スキルレベル上げも十分こなせているし、レアメダル交換もさしあたり欲しいものがない、という状況になったらエクストリームにシフトしましょう。

そこまで到達していない方も将来的にエクストリーム派になる可能性は十分ありますので、ノマガチャを回しながら地道にエクストリームの回数を貯めていきましょう。

エクストリームは1週間に1回+バトル3勝で1回(不参加はノーカウント)なので、勝率が5割ちょっとあれば月に2回エクストリーム10連ができるようです。
月に200万ガチャPも貯めるのは困難ですが、メダパニ&スカウトのスライムイベの機会に積極的に貯めるようにしたいですね。

 

攻略内容は管理人の私見によるものです。
誤りなどございましたらご容赦いただきたくお願いいたします。

スポンサーリンク

down

コメントする