ぼくドラ初心者攻略ブログ「ぼくとクラーケン」

ぼくとドラゴン(ぼくドラ)の初心者向けの攻略を中心に書いています。

【ぼくドラ】武勇ランキンググランプリの取組み方、よい報酬を得るには?

time 2017/06/25

【ぼくドラ】武勇ランキンググランプリの取組み方、よい報酬を得るには?

武勇ランキンググランプリとは

武勇ランキンググランプリでは、攻撃魔法応援の3つの部門で、3日間でランキングを競います。

ランキングは最低順位でも報酬がありますので、3部門で参加できるように、前衛と後衛を最低でも1回ずつやるのがおすすめです。
いつもは前衛・後衛どちらかしかやらない人も1試合ずつはできるようにギルド内で調整し、最低1回はスキルを使用しましょう。

強いスキルをつもう

強いスキルはひとつひとつ書いていくときりがありませんので、ここでは簡単に触れておきたいと思います。

身も蓋もないですが、普段から武勇ランキングや戦歴をチェックし、どんなスキルがどのくらい効果が出ているかを確認しておく、というのが少し面倒ですがもっとも確実で効果の高い方法です。

 

そこまでするのが面倒くさいという人は次のようなスキルを優先して使うようにしましょう。

<攻撃>
複数に当たる範囲攻撃スキルをいくつか積んでおきます。
範囲攻撃にも強い弱いがあるので、できればギルドメンバーに見てもらうなどしておくといいでしょう。
同じスキルでも、相手の人数や応援の状況によってダメージはかなりばらつくので、無理に最大ダメージにこだわるよりも、どれかが大当たりすればいいというつもりで攻撃の回数を減らさないようにしましょう。

<魔法>
気絶者にも当たる攻撃が5人に当てられて使い勝手がよさそうです。
また、むやみに相手を気絶させたくないなら、1体当てのベインやクリテリオン、気絶者のみのシャドウブレイズ、ノヴァあたりを活用していきましょう。

<応援>
複数数の対象の能力を増減するスキルをたくさん積んでいきましょう。
お互い能力が上がっている状態だとライズなどの上げばかりでは効果が出にくいときがありますので、下げ応援も活用していきます。
逆に、能力が下げられた状態からの復帰であれば、ライズでランキング狙いも狙えます。

スポンサーリンク




ドラゴンブレイクもフル活用しよう

スキル以外にも、ドラゴンブレイクによるダメージアップは有効なのでぜひ活用していきたいところです。
ただし、相手の火力も上がってしまうオルトロスとバルログは使用不可です。

道中は上限上げのドラゴンブレイクをメインにします。能力の上限を上げておけば、応援の効果が高まるので応援ランキングも上がりやすくなりますし、能力が上がれば攻撃・魔法のダメージも出るようになります。
なので上限上げのドラゴンをできるだけたくさん出していきましょう。

ラストだけコアトリクエ(攻撃ダメージ上昇)、魔法でいくならジルニトラ(気絶者への魔法ダメージ上昇)など、ダメージ上昇効果を持つドラゴンを使い最大ダメージを狙っていきます。

 

武勇ランキングで良い報酬を得るには?

武勇ランキングの報酬は、100位以内でUR10%剣がありますが、ランキング上位は上位のギルドで独占してしまうと思います。

上位のギルド以外にいる人は、武勇ランキングはほどほどにがんばる程度にとどめて、5勝のUR10%剣を優先して狙いに行くのがいいと思います。

(※武勇ランキング第2回から、UR10%剣が5勝特典に変更されました。報酬は今後変更になる可能性があります)

相手が武勇ランキングに興味なくてお休みしていたり、ランキングのためにあえて魔法を使っていることもあるので、勝つのは他のバトル系イベントよりも難しくないです。

9戦中5勝するのがきつければ、武勇ランキング前のスカウトラッシュの週でリーグ昇格を避けたり、あえて降格したりすることも作戦としてはありだと思います。

武勇ランキングは、各ランキング最低順位でもR秘宝、2000位まではR龍秘宝で、それとガチャ剣、MP回復薬、パウダーなどがついてきます。
各部門最低でも1回は行動しつつ、できれば2000位を狙っていくという感じで十分だと思います。
もちろん上位を目指せる人なら、勝ちを拾いつつ最高のダメージ・応援効果を目指していきましょう。

魔法のランキングは競争が激しくないので狙い目だと思いますが、あえて1試合捨てて魔法をする価値があるかと言うと微妙なところです。
勝ち星に余裕があれば1試合魔法特化でバトルしてもいいですが、5勝できるかあやしいときは通常のバトルをベースにタイミングを見て魔法を使っていくというのがベターだと思います。

勝ちを目指す場合、魔法の使いどころが難しいですが、開幕であれば相手を気絶させてしまってもダメージは少ないと思います。相手が絶対起きてくるだろう強力な上限下げドラゴンの前に魔法で全滅というのもありですね。
または、最初から気絶者を増やさないようにシャドウブレイズやノヴァなどの気絶者のみに当てられる魔法を駆使していきましょう。

 

 

攻略内容は管理人の私見によるものです。
誤りなどございましたらご容赦いただきたくお願いいたします。

スポンサーリンク

down

コメントする